狭山市 不動産|新築一戸建て 土地 仲介手数料無料

埼玉県狭山市柏原3161-60 狭山ニュータウン76-13

狭山市 不動産|新築一戸建て 土地 仲介手数料無料

土地探しのコツ(所沢,狭山市の土地探し)

公開日:

更新日:2019/04/11

カテゴリー: 知って得する不動産のあれこれ

土地探しを行う時、購入を検討している土地には実際に見に行くことをおすすめします。
 
出来れば、状況と時間帯を変えて数回行くことが望ましいです。
 
たとえば、平日と休日とか、昼間と夜とか。
 
時間帯や曜日によって、街の雰囲気が変わることがあります。
 
まず、住むには環境の良い場所を見つけたいものですが、環境には大別して社会環境と自然環境があります。
 
社会環境とは、生活の利便性や近隣との関わりのことです。
 
交通機関、ショッピングセンター、通学路などがその主なものです。
 
家族によって重視するポイントが違うのが社会環境と言えます。
 
夫の場合は、通勤がありますので、駅からの距離や電車の混み具合、通勤時間などが気になるところでしょう。
 
反面、車通勤の場合は、駅に近いということは必ずしも必要でなくなります。
 
妻にとって重要なのは、食料品を始めとした日々の買い物でしょう。
 
車が無い場合、歩いて行ける距離にお店があるかどうかは大きな問題です。
 
お子さんがいる場合は、通うことになる学区の評判や塾、図書館の有無なども気になるところです。