狭山市 不動産|新築一戸建て 土地 仲介手数料無料

埼玉県狭山市柏原3161-60 狭山ニュータウン76-13

狭山市 不動産|新築一戸建て 土地 仲介手数料無料

資金の計画を考えるときのポイント

公開日:

更新日:2019/04/11

カテゴリー: 知って得する不動産のあれこれ

これから、マイホームを購入しようとしている人は、資金計画を立てることが大切な事をしていますか?
 
 
資金を具体的に把握せずに、大体の金額で考える人は意外に多いのですが、資金が思ったよりも少なくて、返済に不安があるローンを組んでしまったり、ローンを組めないこともあります。
 
 
また、貯金をほとんど使うことになってしまうと、もしもの時に不安を抱えることになってしまうので、資金計画は大切です。
 
 
貯金のうちいくらを「住宅資金」に使えるのか、家計に無理なくローン返済を続けられるかを見極めるためには、ローンシュミレーションをすることがおすすめです。
 
 
ローンシュミレーションをする時には、「返済額」と「金利タイプ」を決めることから始め、この2つを決めた上でローンシミュレーションを行うのです。
 
 
ローンシュミレーションをすると、自己資金をどのくらいにすると、返済期間がどのくらいになるのかなど、具体的に計画を立てることができるようになるので、マイホーム購入を具体的に考えることができるようになります。